2026年09月29日
令和8年度最低賃金の額が決定しました。
今年は10月に発効する都道府県が多くなり11月と12月に10府県となりました。
昨年度の平均63円の上昇率6.1%と比べて低く抑えています。中小企業を中心に賃上げ余力が狭まり、最低賃金の上昇圧力がやや弱まったといえます。
東京の1,280円が最も高く宮崎県が1,085円と最も低い額です。
最高額に対する最低額の割合は84.8%と12年連続して改善しています。
昨年は政府、各都道府県知事からの最低賃金大幅引上げが強く求められ、各地方審議会は条件として発行日の後ろ倒しを行いました。
最も早かった栃木の10月1日から最も遅い秋田は翌年3月31日でした。
半年遅くなることは原資の確保面で時間が稼げますが、労働者には恩恵が遅れることになります。
最も遅かった秋田県は国の目安通り10月1日に適用した時より平均時給は24円低かったのです。
10月からの1年間の時給を計算すると、発効が遅れた影響で年間の平均時給額が目安より低くなったのは25府県に上り問題視されていました。
最低賃金改定額と引上げ幅
| 北海道 | 1131 円 | 56 円 | 滋賀 | 1136 円 | 56 円 |
| 青森 | 1090 | 61 | 京都 | 1180 | 58 |
| 岩手 | 1090 | 59 | 大阪 | 1231 | 54 |
| 宮城 | 1098 | 60 | 兵庫 | 1172 | 56 |
| 秋田 | 1090 | 59 | 奈良 | 1107 | 56 |
| 山形 | 1092 | 60 | 和歌山 | 1101 | 56 |
| 福島 | 1094 | 61 | 鳥取 | 1090 | 60 |
| 茨城 | 1136 | 62 | 島根 | 1092 | 59 |
| 栃木 | 1125 | 57 | 岡山 | 1104 | 57 |
| 群馬 | 1120 | 57 | 広島 | 1141 | 56 |
| 埼玉 | 1196 | 55 | 山口 | 1101 | 58 |
| 千葉 | 1195 | 55 | 徳島 | 1103 | 57 |
| 東京 | 1280 | 54 | 香川 | 1092 | 56 |
| 神奈川 | 1279 | 54 | 愛媛 | 1093 | 60 |
| 新潟 | 1108 | 58 | 高知 | 1086 | 63 |
| 富山 | 1119 | 57 | 福岡 | 1114 | 57 |
| 石川 | 1113 | 59 | 佐賀 | 1095 | 65 |
| 福井 | 1112 | 59 | 長崎 | 1087 | 56 |
| 山梨 | 1113 | 61 | 熊本 | 1092 | 58 |
| 長野 | 1117 | 56 | 大分 | 1096 | 61 |
| 岐阜 | 1121 | 56 | 宮崎 | 1085 | 62 |
| 静岡 | 1154 | 57 | 鹿児島 | 1090 | 64 |
| 愛知 | 1195 | 55 | 沖縄 | 1086 | 63 |
| 三重 | 1143 | 56 | 全国平均 | 1177 | 56 |